薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

激動⇒おとなしい相場

おはようございます。 今日の米市場は、ここ数日にないおとなしい値動きとなりました。 報道的には、株価材料不足だそうです。 ここ数日で理由が変わりすぎじゃないですかね? 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 もみ合い S&P5…

続伸!分からない、相場が分からない

今日の米市場は、続伸で引けました。 昨日の大幅高を受けて、利益確定の売りが入ると僕も予想していましたが、まさかの上げ。 昨日の下値を割り込まなかったらラッキーと思っていたら、まさかの上げ。 ただ、弱気相場、リセッション入りの前は、循環のサイク…

大幅反発、ボラが高すぎる。

今日の米市場は大幅反発しました。 24日に大きく下げた分の買い戻しが入ったそうです。 さすがに連続で陰線を引いていたので、少しでもリバウンドしてくれて安心しました。 今日の日経も見通しは良さそうです。ほんとアメリカ次第。 目次 株価指数 保有銘柄 …

連続暴落を受けて、今後の投資方針

ここ数日、世界の株価は大暴落しています。 日経平均もついに2万円割れ、18000円台にまで落ちようかという勢いです。 そんな中ですので、今後の投資方針についてまとめようと思います。 株式現物を長期保有するつもりなので、その人向けの記事になります。 …

続、続、続、続落。今が耐え時

今日の米市場も大きく下げました。 もうクリスマスも、年末アノマリーもあったもんじゃないですね。 米政府の閉鎖が売りの材料になったそうです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 この図に慣れてきた 三指数ともダメダメです…

続、続、続落。こりゃーもうダメかもしれん。

はい、今朝の米市場も下げました。 下げに下げて大幅下落です。つらい人も多いのではないでしょうか? でも安心してください。市場平均も下がってますから、ほぼみんなつらいんです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 大幅下…

続、続落、キツくなって参りました

今日も米市場は続落でした。 FOMCの声明を受けて、世界中で株安、その流れだそうです。 それに加え、トランプ大統領がつなぎ予算に署名しないという報道が出たそうです。 みんなグルになって株価を押し下げているイメージ 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリ…

続落、これは暫くダメかもしれん

今朝は、FOMCの声明発表がありました。 サプライズはなく、大方の予想通り利上げは行われるようです。 ただ、2019年の利上げ回数の予想は3回から2回に減少しました。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 全面安 寄りは上げ基調だ…

何が何でもFOMC待ち

今日の米市場も、上げ渋る展開でした。 寄りの勢いはよかったのですが、一時マイナス転落、引けではかろうじてプラスといった感じでした。 FOMCの声明発表を待っているそうです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 ぎりプラス …

様子見にしては売られすぎ

今日の米市場も続落でした。 指標が予想を下回ったことが売りの材料になったようです。 12月のNAHB住宅市場指数が予想60に対して56、NY連銀製造業経済指数が予想20.6に対して結果10.9でした。 ドルも売られて113円台を割りました。悲しい朝です。 目次 株価…

超簡単!株を売るタイミング

Twitterでは呟きましたが、都合によりKOを売却しています。 この記事では、KO売却にあたり、投資する中で難しい出口戦略について書きます。 初心者でも簡単に売却に踏み切れると思います。 公式ページ https://www.cocacola.co.jp/ より 目次 成果 売った理…

こんな日こそ、ヘルスケア

今日の米国市場はまちまちでした。 メイ首相の信任につき、BREXSITの不透明間が減り買い材料になったそうです。 その一方で、トランプ大統領が利上げについて言及し、売りの材料になったそうです。 売り買い拮抗、やはりなにかブレイクが必要な感じ。 目次 …

頑張れNVDA、MRKはいいぞ~

今日の米国市場はやっと上がってきました。 これといった懸念材料もなかったので、穏やかな朝を迎えました。 ただ、引けにかけて上げ幅を縮小していったのが気になります。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 今日もNASDAQ S&P50…

上げ渋り、頼むでトランプ氏

今日の米国市場は下げて終わりました。 先日と逆の展開です、上げたと思ったら起きたら下がってました。 上げ要因は、米中貿易摩擦の見通しが良さそうだということ。 下げ要因は、トランプ氏がメキシコの壁関連の発言をしたことだそうです。 アメリカンプレ…

ハイテクも悪くない

昨日の米国市場はなんとかプラスで引けました。 寝る前の落ち具合といったら…というところでしたが朝起きたら一安心という感じです。 下げの要因はBREXIT、上げの要因は不明ですが、ハイテクが上げました。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 M…

薬ってすごいよね

以前、医薬品や製薬企業について記事を書きました。 www.pikachurin-stock.com www.pikachurin-stock.com まだ②を書けていませんが、今でも上の記事で書いた気持ちは変わっていません。 この記事は、僕と風邪薬の思い出について書きます。 幼少期 最近 薬の…

QQQを買っている理由

こんにちは。 今日は、僕がインベスコ信託シリーズ1(QQQ)を買っている理由についてお話します。 ロゴ 目次 QQQとは NASDAQの特徴 QQQのパフォーマンス ハイテクグロースへの考え ETF、個別の二重持ちもひとつの戦略 QQQとは このETFは、NASDAQ100指数に連…

雇用統計はダメだったかぁ

昨日の米国市場はまた下げました。 つらい局面ですね、もう年末の株高とかないのかもしれません。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 RED この下げよう。 NASDAQのボラリティの高さには慣れてきましたね。 保有銘柄 再びマイナス…

米国市場は難しいのぉ

昨日はブログの読者が激増し、コメントも頂きました。 ブログ始めて、レスポンスを頂けたのは初めてなのでうれしいです。 これからもよろしくお願いします。 さて、昨日の米国市場ですが、寄りは大きく下げましたが、引けにかけて下げ幅を縮小してきました。…

義務教育に経済学を入れられないだろうか

最近は、原油や金の価値に興味があります。 先物取引をしたいという訳ではなく、どうしてこれらの金額が変わるのかが分からないからです。 株は大変分かりやすいと思います。 その企業が優れているか、劣っているか、経営が順調か、不祥事は起きていないか… …

こりゃー下げたなー

昨日の爆上げ分を平気で減らしてきましたね。 イールドカーブ平坦化、米中貿易戦争の不透明感で売られたそうです。 イールドカーブについては勉強しないといけないな。 にしても米中貿易戦争なんて、今に始まったことじゃないし、昨日はそれが原因で上げたん…

NVDA爆上げ

予想通り、米中貿易戦争が緩和したと考え、株は買われました。 www.pikachurin-stock.com 株価指数 爆上げ 良い感じですね。 NASDAQが上げているというのが良いです。 このムードが続けばいいですね。 保有銘柄 きたきた S&P500に負けました。(10勝4負)。…

品質のいいものをつくる

株式投資を始めて、1番良かったことは経済について興味を持つようになったことです。 経済活動はモノとお金の交換で成り立っています。(マネー経済除く) 大きな視点でみれば、多くの人がモノを売れば売るほど、買えば買うほど経済が成長していくということ…

米中貿易戦争軟化?株価爆上げ来るか?

12月1日に開かれた、米中首脳会談の結果、アメリカ側で予定されていた追加関税を延期することが決まりました。 トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は1日、両国が持続的な合意に向けて交渉を行う中で、新たな関税を一時的に見送ることを約束し、貿易戦…

アクティブ投信の積み立てが最強かもしれない

アクティブ投信VSインデックス投信 今日の記事は、米国株ブログの中でも度々出る話題、『アクティブ投信VSインデックス投信』についてです。 内容は、パフォーマンスの低いアクティブ投信を積み立て行けばインデックス投信に勝てるのか?というものです。 ち…

どうなる…米中首脳会談!!??

今日もG20や米中首脳会談をにらんだ動きでした。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 悪くない動き 予想通り、利益確定の動きがあったものの、引けにかけて上昇したというのが動きです。 期待買いでしょうか? (僕もS&P500買っと…

様子見ムード、米中首脳会談はいかに

今日は、米中首脳会談の様子見で、あまり大きな動きはありませんでした。 昨日の爆上げがあったので、大きく下げるかと思いましたが、そんなこともなさそうです。 株価指数 様子見ムード 途中上げもありました。 今日どうなるかみてみましょう。 保有銘柄 ヘ…

NVDA爆上げ

昼の記事にも書きましたが、パウエル議長のおかげで全体的な爆上げが来ました。 www.pikachurin-stock.com うれしい限りです。 それでは振り返ります。 株価指数 爆上げ うれしいですね。 特にNASDAQの上げはうれしいです。 なんとか10-11月で下げた分を取り…

FANG救われる?パウエル議長ありがとう

昨日の米市場は爆上げでした。 原因はFRBのパウエル議長が、金融政策について利上げを休止するような発言をしたからだそうです。 「米経済成長を加速も減速もしない、経済にとって中立となる水準の幅広い推定レンジをわずかに下回っている」 議長は講演で、…

VISA(V)は完璧なタイミングで購入できた

先日、VISA(V)を134.28ドルで買いました。 www.pikachurin-stock.com タイミング投資なんて、長期投資に誤差範囲だとか、初心者がやるもんじゃないとか、多くの人が言っていますが、僕はそうは思いません。 長期で持つにしても、1セントでも安く買うことに…