薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

様子見ムード、米中首脳会談はいかに

今日は、米中首脳会談の様子見で、あまり大きな動きはありませんでした。 昨日の爆上げがあったので、大きく下げるかと思いましたが、そんなこともなさそうです。 株価指数 様子見ムード 途中上げもありました。 今日どうなるかみてみましょう。 保有銘柄 ヘ…

NVDA爆上げ

昼の記事にも書きましたが、パウエル議長のおかげで全体的な爆上げが来ました。 www.pikachurin-stock.com うれしい限りです。 それでは振り返ります。 株価指数 爆上げ うれしいですね。 特にNASDAQの上げはうれしいです。 なんとか10-11月で下げた分を取り…

FANG救われる?パウエル議長ありがとう

昨日の米市場は爆上げでした。 原因はFRBのパウエル議長が、金融政策について利上げを休止するような発言をしたからだそうです。 「米経済成長を加速も減速もしない、経済にとって中立となる水準の幅広い推定レンジをわずかに下回っている」 議長は講演で、…

VISA(V)は完璧なタイミングで購入できた

先日、VISA(V)を134.28ドルで買いました。 www.pikachurin-stock.com タイミング投資なんて、長期投資に誤差範囲だとか、初心者がやるもんじゃないとか、多くの人が言っていますが、僕はそうは思いません。 長期で持つにしても、1セントでも安く買うことに…

ヘルスケア株が熱い

どうも。 最近は、もう景気後退は始まっているという意見が多くなってきています。 下がって当たり前、くらいの気持ちでリセッションを乗り越えたいですね。 株価指数 がんばれNASDAQ かろうじてプラスで引けました。 昨日上げた分、下がっても仕方ないかな…

S&P500ETF(1655)をボチボチ買い増してます

どうも 先日の記事にも書きましたが、僕はS&P500連動投資として1655を買っています。 www.pikachurin-stock.com 目次 買いの基準 ①好材料が出そうだ ②悪材料が出尽くそうだ ③ドルが安くなっている ④気分 買いの基準 数ある選択肢から1655を買っている理由は…

逆襲のNVDA、ハイテク

どうも。 昨日はサイバーマンデーでしたね。 米消費者支出額ですが、先週のブラックフライデーでは前年比23.6%増、サイバーマンデーでは前年比17.6%増という予想がなされています。 アメリカの景気は良くなっていますね、こりゃ金利上げるわけだ。 昨日記…

VISA(V)を買いました。

どうも 月末の資金投下、VISAを購入しました。 これまでの記事の流れでは、XOMにしようか、PGにしようかと迷っていましたが、結局VISAにしました。 本記事では、その理由を書いていきます。 先に結論を書いておくと、 クレジットカードは便利だし、これから…

攻めの11月末、今週がんばって乗り切ろう

どうも。 先週は木曜日が感謝祭で米市場お休み、金曜日が勤労感謝の日で日本市場がお休みでした。 個別銘柄は米市場で持っている一方、S&P500連動ETFを日本市場で持っているので、市場と保有銘柄との値動きが追いづらい先週末でした。 ので、今日の終値で1d…

Coca-Cola(KO)株を買った理由

今日はコカ・コーラ株(KO)を買った理由を書きます。 前も書きましたが、この理由がなくなった時が売るときです。 公式ページより https://www.cocacola.jp/ サンタが赤いのもコカコーラ社がルーツ 目次 コーラが好きだ スポーツのイメージ 綾鷹美味しい 高…

Disney(DIS)株を買った理由

自分の保有銘柄について買った理由を記事にしておこうと思います。 理由は簡単で、買った時の理由が無くなった時が売り時だと思うからです。 今回はDisney(DIS)について書きます。 公式ページより https://www.disney.co.jp 目次 きっと100年後も通用する…

NVDIA(NVDA)損切りを後悔している。

今週の最大のミス、NVDA損切り、中途半端な買い戻しについて振り返ります。 投資人生で最大のミスにしたい。 目次 NVDA売り買いを後悔しています ①上がると思うなら売らなきゃいい。 ②手数料が馬鹿にならない。 ③売るなら全株売れ。 ④落ちているナイフを拾う…

AMZN,AAPL,NVDA株持ちに朗報?

昨日のハイテク株(AMZN,AAPL,NVDA)の下げについて、ある分析を聞きました。 寄り付きで買われ、引けで売られましたが、このパターンは上がったら売るという力が働いているからだそうです。 つまり、これまで行われていた「売り叩き」ではないそうです。 僕が…

最近朝起きたら下がっていることが多い

どうも。 日に日に寒くなりますね。 気づいたら11月も終盤、年末が近づいています。 その年末にかけて、クリスマスに向けて、株も上がっていけばいいんですが、順調ではなさそうです。 株価指数 DOW… NASDAQが好調です。 ただ、S&P500、DOWが軟調です。 昨…

調整、調整っていつまで調整やねん

どうも。 朝晩冷えるようになりましたね。 月曜の暴落、昨日の出来高増大を伴う上昇トレンドとNVDAに振り回されっぱなしです。 そのおかげで早起きになりました。 暴落は精神によくないですが、健康にはいいかもしれません。 株価指数 驚きの赤 真っ赤じゃ、…

売りの基準はきっちり立てるべき

どうも NVDA損切りから、まだ動揺して、売ったり買ったりを繰り返してます。 そうです、くそダサい投資家です。 昨晩、上昇トレンドを見て買ってしまいました。 どうも、くそダサい投資家です。 冷静になった今考えれば、やはりミスターマーケットは怖かった…

NVDA買い戻してしまった…

全く成長しない投資家はここにいます。 NVDA買ってしまいました。 成り行きで、149.17ドルでした。 上昇トレンドでしょ? だって、こんなにきれいに上がってるんだもん。 出来高が伴う上昇、つまり底入れってやつでしょ?? でも、さすがにヤバイ、自分でも…

持っててよかったヘルスケア株

どうも。 悲しい損切りを経て、今日を振り返ります。 先物も下げ中なので、暫くこの下落相場は続くかもしれません。 皆言ってるリセッション、実はもう始まっているのかも… 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト 株価指数 真っ赤 NASDAQよ… 全体的にリスク…

NVDA涙の損切り

どうも 嫌な予感がして5時半ごろに目が覚めました。 そしたら予感的中。 NVDAが19ドル近い下落をしていました。 150ドルまでは持っておこうと思っていたのですが、それを余裕で越えてきました。 眠気も一瞬で醒め、PCを点け、成り行きで売りました。(145.32…

S&P500連動ETF(1655)を選んだ理由

今回は、僕が数あるS&P500連動型投資の中で、iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)を選んだ理由について書きます。 目次 S&P500連動投資たくさんある 前置き 1655を選んだ理由 S&P500連動投資たくさんある S&P500に連動する投資法は、米国株投資の中…

Twitterはじめました。

どうも。 ブログをはじめて一週間になりました。 思っていたよりアクセス数があり、この分野の記事は需要があるのだと再確認しました。 ただ、ブログを見てくださる人からのリアクションが無いのが不安です。 確かに僕自身も人のブログにコメントしたことは…

他人の言う無理は無視しなさい

今日そこまで言って委員会NPを観ました。 内容は平成を振り返るというものでした。 番組の中でゲストとして呼ばれていた、坪田信貴さんがこのようなことを言っていました。 『昔はサッカー日本代表がワールドカップの予選敗退が当たり前だった。当時は皆無理…

NVIDIA決算振り返り

今回はNVIDIA(NVDA)の決算を自分なりに解釈していきます。 個人的には悪くない決算であったと思うのですが、やはり市場予測を下回る業績予測がネガティブになったそうです。 NVIDIA決算サマリー 僕が着目しているのはRevenue(売上高)です。 利益は水増し…

NVDIAショックは限定的か?

どうも。 NVDIAのショックを受けた僕のポートフォリオ、どうなってしまうのか… そんな気持ちで朝を迎えましたが、意外とダメージが少なかったです。 分散投資の偉大さを感じることができました。 株価指数 やっと戻ってきてる? NASDAQ以外上がってます、NVI…

NVIDIA買い増し!!

ども。 決算失敗は初めてなので、どのようなチャートになるのか勉強すべく、取引開始からチャートを眺めていました。 NVIDIA時間外取引-18%でしたが、順調に戻してきています。 これが暴落? だよね?決算内容そんなに悪くなかったよね?? 不安要素は仮想…

NVDAのショックが来る…

どうも。 今日は遅めの更新です。もう取引が始まってしまいますが、記事を書きます。 株価指数 いいね! 上がってます、気分いいですね。。。 今は悪いですけど 保有銘柄 NVDA最後の輝き S&P500に勝ちました。(3勝1負) NVDAの行方が今は分かっているので…

NVDA、悲しみの決算

おはようございます。 悲しいニュースです。昨夜の記事がフラグになりました。 NVIDA(NVDA)の決算が予測を下回りました。 時間外取引時間ですが、16%以上暴落しています。 断崖絶壁 まだ詳しい決算内容はみていませんが、今後の業績見通しもウォールスト…

NVIDIAは世界一、間違いない。

どうも。 NVIDIAの決算を迎えるにあたり、決意表明をしておこうと思いました。 例え明日、暴落しても簡単には手放さない、むしろ買い増したいです。 NVIDIAはGPUシェアの最大手です。 性能も高く評価されていて、ゲーミングPCのほとんどにNVIDIAのGPUが載っ…

難しい相場、年末の株高とはいったい…

どうも 今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。 例年この解禁日は株高になるアノマリーがあるそうですが、今日の日経は上がりませんでしたね。 前まで日経225に連動するETFを売買して少しずつ利益を出していたのですが、最近はもみ合うことが多いので辞めま…

製薬企業は成長し続ける①

昨日の記事にもしましたが、これからも人と病の闘いは続くと思います。 理由は簡単で、下の2つです。 ①病気になりたい人、病気にしたい人がいる。 ②人は知的好奇心がとても強い。 ということが考えられます。 これからも病気は増え続ける 今回は1つ目を説明…