薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU
投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。

投資目的

投資の目的は、貯金と不労所得です。

前者については、私自身浪費癖があり、手元にすぐ使えるお金があると使ってしまう性格のため、投資にお金を使えば資産が増えていくのではないかと考えたからです。

あと、貯金するといっても、金利0%の口座に大事なお金も置いておく意味を感じないことも理由の一つです。

後者については、配当金という形で何もせずお金がもらえるとは素晴らしいと考えたためです。

 

運用方針

米国株を中心に投資をしていますが、日経に連動するブルベア型のETFや、種々投資信託にもお金を入れております。

米国株は、ETFを合わせて10銘柄揃えたいと思っています。

個別銘柄についてはディフェンシブ系を6、グロース系を2にする予定です。

銘柄については後々記事にします。

ETFについてはS&P500連動型ETF(1655)と、NASDAQ100連動ETF(QQQ)を持ち続ける予定です。

損切りと益出しは適当にしますが、基本はBuy&Holdで長期的に運用していく予定です。

まだ投資を始めて半年ほど、現在運用している額や、これから投下していく額も多くはありませんが、ぼちぼち増やしていきたいです。

 

ブログについて

タイトルの通り、私は薬学生です。

製薬メーカーの動向については追っていける自信があるため、ヘルスケアセクターに関する記事は多めに書く予定です。

 

まだまだ勉強中の若造ですが、ブログを見てくださる皆様と共に勉強していきたいと思っております。

ご指導、ご助言の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

 

 

プロフィール
id:pikachurin
ブログ投稿数
87 記事
ブログ投稿日数
64 日
読者