薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

またもNVDA爆上げ、IT株もバランス次第

今日の米相場は先週末に続き上昇しました。 ドル円も110円台が見えてきています。良い感じですね。 グーグルの決算報告がありましたが、クローズ後に売られています。 グーグル、アマゾンと決算はなかなかうまくいっていないですね。 目次 株価指数 保有銘柄…

NVDA爆上げ、どこで売ろうか。

今日の米相場は、まちまちといった評価だそうです。 前日の株価上昇による利益確定の売り圧力と、金利上昇延期による株買いが拮抗したようです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 まちまち S&P500、NASDAQは堅調、Dowは押さ…

PFE買い増ししました!

PFEの決算を受け、PFE買い増しをしました。 公式ページより PFE:40.81ドルで買いました。決算書を見た感じ今年も去年と同じ程度の売り上げ、EPSを期待できるとのこと。新規銘柄より知ってる銘柄に買いを入れました。 — ピカチュリン(米国株投資) (@pikach…

FOMC利上げ停止方針により株価爆上げ!

今日の米相場は大幅上昇しました。 FOMCでは政策金利の据え置きが発表され(2.25-2.50%)、またパウエル議長も追加利上げの見通しを様子見すると、利上げの一時停止を示唆しました。それが株式市場に好感されたようです。 AAPLの決算も、業績の下方修正こそ…

NVDA爆下げ。PFE爆上げ。

今日の米相場はまちまちでした。 明日(1/30)にFOMCを控えていることもあり、様子見ムードだったようです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 DOW先行 最近はDOWが先行していることが多いですが、今日もそうでした。 3M、キャ…

NVDA暴落。悲しみの朝。

今日の米相場は下落しました。 米中貿易摩擦懸念と、景気を反映するといわれているキャタピラーの決算・見通しが悪かったのがリスクオフムードを加速させました。 また、NVDAは業績見通しを下方修正したことでかなり売られました。 Nvidia cuts 2019 guidanc…

【株価暴騰?】次のXデーは1月29日

さて、素人なりにテクニカル分析をしている訳なのですが、その続きです。 先日のテクニカル分析では、1月18日が上昇トレンドへと向かうXデーだと予測しました。 本記事はその結果と、次のXデーを予測する記事です。 www.pikachurin-stock.com 1月25日時点で…

米政府機関再開も、まだ何も解決していない模様

今日の米相場は、堅調に推移しました。 ようやく35日間に渡った米政府機関閉鎖が解除されるようです。 www.bloomberg.co.jp ただ、3週間の期限付きで、まだまだトランプ氏はメキシコ国境の壁建設問題を議論していくつもりだそうです。 I wish people would r…

NVDA爆上げも、INTC決算失敗で不安アリ…

今日の米相場もまちまちといった感じでした。 どちらかといえば軟調、とにかく今の上げ水準を下回らないよう頑張ってもらいたいものです。 にしても、米政府閉鎖問題はなかなか終結しませんね。 Without a Wall there cannot be safety and security at the …

【お宝銘柄大公開!】WATって知ってます?

さて、決算ウィークでは時価総額の大きい銘柄が注目されていますが、僕が注目していた銘柄にも動きがありました。 その名もWaters Corporation(WAT) バイオ分析系の機器メーカーです。 公式ページより http://www.waters.com/waters/home.htm?locale=ja_JP…

決算ウィークは市場平均に勝てない

今日の米市場は小反発しました。 とはいっても、前日の高値を超えず、下値も下回ったため、緊張感のある状況です。 やはりS&P500でいえば、2600-2700ドルが勝負のレンジといったところでしょうか。 2700ドル超えてくれば、持ち直したかなというところですね…

【NVDAを買うな?】ジム・クレイマー氏が今はやめとけと言っている。

気になる記事を読みました。 www.thestreet.com ジム・クレイマー氏がNVDAは来月の決算がダメだろうから、それまで様子をみろ。 そこの安値で買えと言っています。 次の決算がダメだという理由は、 1、NVDAの売り上げの大体半分(40%)がゲームからきていて…

これくらいの下落は想定内

今日の米相場は下落でした。 IMFが予想する経済成長を下方修正したのが嫌気されたようです。 … 最近連騰していたので、そろそろ売りが入ると思っていました。 先週末も上昇で終わっていたので、連休明け売りで始まるというのもおかしくない気がします。 目次…

NVDA爆上げ、この調子でガンガン行こうぜ

今日の米相場も上昇しました。 米中貿易交渉の進展に期待がかかっているそうです。 なんとなくですが、リスクオンムードも再燃していきているような気がします。 ドル円も現在109円台。結構心地よい頃合いなのかなと。 個人的には110円台を目指してほしいで…

株価暴騰、とはいかないらしい。

今日の米相場は上昇しました。 序盤は予想通り売り買いが拮抗する展開でした。 しかし、米中貿易に関する関税引き下げというニュースが出た瞬間、株価、為替ともに上昇を見せました。 たまたま起きていたんですけど、何事かと思いましたね。 ただ、即座に否…

市場は好調、僕不調

今日の米相場も続伸しました。 ゴールドマンサックスやバンクオブアメリカといった金融系大手の決算が良かったため、金融株を中心に買われたようです。 お陰で金融株を持ってない僕は、何の恩恵も受けられませんでした。 S&P500という意味では恩恵がありま…

DisneyはNETFLIXを超える!

今朝のDISの軟調具合を見て、気になってニュースを探していたらこんな記事が出来ました。 UBS Says Disney's Streaming Ambition Gives It A 'New Hope' UBSが言うには、Disneyが持つストリーミングサービスの展望は、’新しい希望’をもたらす。 タイトルはか…

FANG大暴れ!

今日の米相場は大きく反発しました。 中国の景気刺激策に期待感が高まっているそうです。 一方で、 イギリスでは、EU離脱法案が否決されていますが、その影響はどうなるんでしょうか。 また、米政府機関の閉鎖も続いています。 目下、この2つの問題に注目す…

【追加投資?】1月18日がXデーか?

毎日S&P500の値を追っている訳なのですが、素人なりにテクニカル分析をしてみちゃってます。 目次 S&P500の値動き ドンピシャで被ってくる決算報告 じゃあどうするか S&P500の値動き 10月の下落以降、上値切り下げの下落トレンドとなっています。 一方で…

NVDA爆上げ。ヘルスケア爆下げ。

今日の米相場は下落でした。 米政府機関の閉鎖が長引いていることが売られた要因になっているそうです。 ただ、テクニカル的にも一旦の落ち着く度合いと読んでいたので、予想通りといえば予想通りに動いています。 問題は、ここからの下落でどこまで下げるか…

がんばれファイザー!

今日の米市場も続伸でした。 こう毎日上げると少し不安になってきますが、上げ幅が小さくなってきているのをみるに、ここが一旦の高値とみています。 FRBの発言と、米政府機関閉鎖問題に注目が必要です。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マッ…

トランプ氏のツイートで株価が動く、ここらで一旦上げどまりか

こんにちは。 今日の米市場も続伸しました。 続伸に次ぐ続伸です。素晴らしいですね。 米中貿易に関する懸念がかなり晴れてきているようです。 その一方でトランプ氏がある種爆弾的なツイートをしました。 Just left a meeting with Chuck and Nancy, a tota…

ここ数日がみどころ

こんにちは。 今日の米市場も割と堅調に推移しました。 米中貿易に関する協議がうまくいっているという噂が広まっているようです。 Talks with China are going very well! — Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2019年1月8日 またトランプ氏が、メキシコ国…

株価の先行きは明るい!?

今日から1 day challenge再開します。 今日(といってももう昨日ですが)の米市場は週明け続伸でした。 米中貿易に関して会談が行われているようです。 経済指標をにらむ展開と読んでいて、ISM非製造業景況指数(総合)が悪かったため(結果:57.6、予想…

2019年の投資方針

あけましておめでとうございます。 気付けば2019年も1週間が経っております。 年明け全く記事を更新しておりませんでしたが、僕は元気です。 目次 年末年始について 2019年は仕込みの年 ネガティブな面 ポジティブな面 暫くは様子見、ただ機動力は高めておく…