薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

FOMC利上げ停止方針により株価爆上げ!

今日の米相場は大幅上昇しました。

FOMCでは政策金利の据え置きが発表され(2.25-2.50%)、またパウエル議長も追加利上げの見通しを様子見すると、利上げの一時停止を示唆しました。それが株式市場に好感されたようです。

AAPLの決算も、業績の下方修正こそあったものの、それ程悪くなかったというのが市場の評価なのでしょう。爆上げしました。

 

あと、PFEを買い増ししました、それもまた記事にします。

 

目次

 

株価指数

f:id:pikachurin:20190131162502p:plain

爆上げ

FOMCの政策金利発表時に株価が押し上げられました。

ただ、日本投資家として悲しいのはドル円が下がったということです。

米ドルの金利上昇が抑えられるとなると円高になる、日本人にとってはジレンマですね。 

保有銘柄

f:id:pikachurin:20190131162459p:plain

NVDA爆上げ

今日はS&P500に勝てました。(25勝20負)

勝因はNVDA、MSFT、QQQあたりのハイテクでしょう。

MSFT、Vは市場クローズ後に決算報告がありました。

 

予測した機関によって、評価は微妙に違いますがMSFTは市場予測をEPSは上回り(予想;$1.09、結果;$1.10)、売上高は下回ったようです(予想; $32.49B、結果;$32.47B)。アフターマーケットでは売られました。

 

VはEPSは上回り(予想;$1.25、結果;$1.30)、売上高もうわ待ったようです(予想; $5.4B、結果;$5.51B)。アフターマーケットでは買われました。

 

分散の素晴らしさ、重要性を実感しますね。

そしてやはりVISAはすごい。このビジネスモデルは需要とか貿易摩擦とかあまり関係なく、設備投資さえ広がれば売り上げが上がり続けますからね。すごいわ。

ウォッチリスト

f:id:pikachurin:20190131162455p:plain

AAPL復活の兆し

AAPL、AMZNが良かったようです。

リスクオンムードを感じますね、良い感じです。

 

S&P500マップ

https://finviz.com/publish/013119/sec_014206150.png

良い感じに上げていますね。

気になるのはDISですが、決算前なので様子見なのでしょう。

DISの決算は2/1、楽しみではありますが、あまり期待せず平常心を保ちたいです。

 

株式相場にとってはポジティブなニュースが飛び込むようになってきました。

景気後退懸念があるものの、利上げ停止観測によってそれも遠のいた気がします。

あとはメキシコの壁問題、米中貿易摩擦懸念、BREXITです…

スムーズな解決を望みます。

 

FOMCグッジョブだと思う人はクリック。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ