薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

【追加投資?】1月18日がXデーか?

毎日S&P500の値を追っている訳なのですが、素人なりにテクニカル分析をしてみちゃってます。

f:id:pikachurin:20190116000908p:plain

 

目次

 

S&P500の値動き

10月の下落以降、上値切り下げの下落トレンドとなっています。

一方で、年末以降は下値切り上げの上昇トレンドともとれる形となっています。

三角持ち合いってやつですかね?

 

f:id:pikachurin:20190115235025p:plain

上値と下値を追ってみた

下落トレンドを打開するためには、この下値を下らないように、上値を突き抜ける必要があると考えています。

 

そして、個人的な解釈を織り込んで、決断すべきXデーを出したところ1月18日だという結果になりました。

 

ドンピシャで被ってくる決算報告

素人のテクニカル分析では今週が勝負だという予想が出来ました。

そしてファンダメンタルズ的にはもう一つ要素があります。

それが決算報告です。

 

今週から米企業では決算報告ウィークに入っています。

そして、Xデーとした1月18日付近に何の決算報告があるかとみてみると…

1月17日にネットフリックスの決算報告があります。

 

ここ数日絶好調のNETFLIXですが、発表次第で市場全体に影響を及ぼすことは容易に想像できます。

 

じゃあどうするか

長期投資を目標にしている人はあまり関係ないのですが、短期的な値動きを追っていきたいのが投資心というもの。

今週が勝負だと分かったなら、その勝負乗ってみたいと思います。

 

ズバリ…それはS&P500ETF(1655)の買い増します。

(全然勝負してない)

大きな資金も入れません。

失敗しても積み立てだと言い訳できる程度に、入れていこうと考えています。

 

僕が持っている1655は絶賛含み損が出ているので、ちょっとでも難平しておきたいという気持ちもあります。

 

ということで、今週が米市場にとって面白い一週間になるのではないかという予想でした。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ランキング参加中!クリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ