薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

市場は好調、僕不調

今日の米相場も続伸しました。

ゴールドマンサックスやバンクオブアメリカといった金融系大手の決算が良かったため、金融株を中心に買われたようです。

 

お陰で金融株を持ってない僕は、何の恩恵も受けられませんでした。

S&P500という意味では恩恵がありましたが…

VISAよ…お前はやはり金融セクターの皮を被ったIT株なのかい?

 

目次

 

株価指数

f:id:pikachurin:20190117123136p:plain

堅調推移

三指数とも上げています。

特にDOW銘柄がけん引した印象ですかね。

寄与度でいったら、ゴールドマンサックス、ユナイテッドヘルス、アップルの順です。

前2つは好決算、アップルは分からん。

 

保有銘柄

f:id:pikachurin:20190117123132p:plain

マイナス

S&P500には負けました。連敗です。(22勝14負)

このところ負けが続いていて、S&P500指数との乖離が気になってくるところです。

キリが良いところで、中期でのパフォーマンス比較もしてみようかな。

ここ数日は好決算株に資金が流れて、ディフェンシブやさえない株は売られるかもしれないですね。

祈るしかない。

 

ウォッチリスト

f:id:pikachurin:20190117123139p:plain

AAPL、AMZN

AAPL、AMZNが良いですね。

あとはダメ。

特にディフェンシブ筆頭のPG、MCD、KOなんかが売られています。

今回の決算で、全体的なリスクオンムード、からのディフェンシブ株暴落、からのディフェンシブ株押し目拾い。

なんて戦略もありかもしれませんね。

 

S&P500マップ

https://finviz.com/publish/011619/sec_223724228.png

金融とAMZNとAPPL、あとGEが良かったという感じですかね。

結構集中して資金が流入した印象です。

 

やはりセクター分散は必要ですね。

GSとかJPMとか、ゴリゴリの金融は全く投資する気がありませんでしたが、こういうことが起きるということを学びました。

 

ただ、アメリカの金融機関って全然わかんないんだよなぁ 

 

ランキング参加中!クリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ