薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

他人の言う無理は無視しなさい

今日そこまで言って委員会NPを観ました。

 

内容は平成を振り返るというものでした。

番組の中でゲストとして呼ばれていた、坪田信貴さんがこのようなことを言っていました。

 

『昔はサッカー日本代表がワールドカップの予選敗退が当たり前だった。当時は皆無理だと思っていたけど、一度突破してから毎回突破出来るようになった。今は、本選に出るのが当たり前になっている。』

 

『若い人には、他人の言う無理は無視しなさいと言いたいです。』

 

正確な言葉は忘れましたが確かこんなことを言ってました。

 

 

大人は偉そうに「それは無理だ」と言ってきます。

僕にも心当たりがあるし、皆さんにもあると思う。

ただ、無理は一回の成功で無理じゃなくなるのです。

 

科学の世界もそうです。

実現不可能とされていることを何とかして実現すれば、それは世界に普及するありふれた技術になります。

 

 

さて、投資のブログなので投資に話を戻します。

現在、米国株投資では高配当株に投資するのが正義だと言い張っている人が多いと思います。

また、グロース株や、アクティブファンドへの投資は損をするだけで、クソダサいと言いと張っている人もいます。

確かに過去のデータをみればそうかもしれません。

ただ、これからはどうなるか分かりません。

ポートフォリオにグロース株(いわゆるFANG株)を入れる長期投資が大成功し、それが当たり前になるかもしれません。

 

というか、僕の考えでは、インデックス投資は平均値なので、おおよそ50%の人に負けているんですけどね。

 

他人の無理は無視して、自分の考えに従って行動すること、これこそが新たな価値観を見出すことのできる正義だと、僕は考えます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ