薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

NVIDIA決算振り返り

今回はNVIDIA(NVDA)の決算を自分なりに解釈していきます。

個人的には悪くない決算であったと思うのですが、やはり市場予測を下回る業績予測がネガティブになったそうです。

 

NVIDIA決算サマリー

NVIDIA決算サマリー


僕が着目しているのはRevenue(売上高)です。

利益は水増しできますが、売上高はそうはいかないそうです。

NVDA株は実体が伴っていないといわれることがありますが、確実に成長している企業だと僕は思っています。

前年比20%越えですよ?

 

Gross margin(売上総利益)が減少していますが、これは仮想通貨マイニング需要が激減したため、在庫を抱えたようです。

ただ、こういった半導体は生物と違って賞味期限がないので、作った在庫はそのうちはけるでしょう。気にしない、気にしない。

 

f:id:pikachurin:20181118155608p:plain

部門別売上


部門別でみてみましょう。

主力のGPU部門は確実に成長していますね。

 

Tegraというのはゲーム機やスマホに搭載されている統合型プロセッサです。

任天堂switchやGoogle Pixel、surfaceに搭載されています。

ここでの売上高が上がっていませんね。

この辺はNVIDIAの問題というより、これを搭載する商品の問題のように思います。

確かに任天堂の業績はあまりよくないように思います。

ただ、不屈の任天堂です。何とかしてswitchの売り上げを押し上げてくれるでしょう。スマブラも出ますしね。

 

市場別ではほとんどの分野で売上高が成長、もしくは維持の状態です。

見方によってはマイナスもありますが、業績が悪化しているとは思えません。

OEM/IP部門のマイナスも仮想通貨需要低下によるものです。これは諦めましょう。

ただ、個人的に仮想通貨ブームは終わるとは思っていなくて、また忘れたころに再燃すると思っています。

一しきり仮想通貨で儲けた人たちが、また儲けたくなったらブームになるはずです。

その時に米中貿易摩擦が解決していれば、GPU需要も再燃すると読んでいます。

なんせ、個人で所有するPC部品と違って、マイニングで使うPC部品はかなり消耗するそうです。

一度設備を揃えたからといって、次のブームも使えるかといえばそうではないそうで、ブーム再来=GPUブーム再来と読んでいます。

 

注目したいのが自動車(automotive)で、まだ実用化されていないのに確実に成長しています。

実用化寸前まで行けば、ゲーム部門に続く主力となるでしょう。期待したいです。

 

f:id:pikachurin:20181118155623p:plain

投資利益

投資利益を見てみましょう。

配当出すし、自社株買いもやっていきますよ、とのことです。

配当金も7%上げるそうです。

7%というと驚きですが、実質は$0.15 → $ 0.16です。

まぁ、もとから配当金を期待する銘柄ではないので気にしませんが、株主のことも気にしてくれているそうです。

この配当を上げて、研究開発費を下げるようなら考え物ですが、そうではないので、今後も見守っていきます。

 

f:id:pikachurin:20181118155637p:plain

研究開発費に注目


さて、気になる研究開発費(Research and development)ですが、増やしています。

 

僕は初心者なので、難しいことはわかりません。

ただ、売上高が今までの成長、そして研究開発費が未来の成長を示していると考えています。

 

市場の見通し予測を下回ってしまいましたが、個人的には悪くないと思っています。

 

 

自動運転は確実に実現します。

そして実現した時、世界中、日本中で利用されることが予想されます。

 

ちなみにトヨタNVIDIAの技術を採用しています。

これは、僕が自動運転技術でNVIDIAが乗り遅れないと感じている自信にもなっています。

 

今はセクターサイクルの中で、テクノロジー株が売られているという分析が出ていました。

確かにそうかもしれません。

ただ、長期で見れば、今がNVIDIA株を買える最後のチャンス、最後のバーゲンセールだと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ