薬学生脳投資日記

投資初心者、運用資金少の学生が、貯金と不労所得を目的に投資をしています。1 day challengeは毎日更新予定!

MENU

続、続落、キツくなって参りました

今日も米市場は続落でした。

FOMCの声明を受けて、世界中で株安、その流れだそうです。

それに加え、トランプ大統領がつなぎ予算に署名しないという報道が出たそうです。

 

みんなグルになって株価を押し下げているイメージ

 

目次

 

株価指数

f:id:pikachurin:20181221083311p:plain

ダメだー

三指数とも下げました。
低い値段では買いもみられているのですが、この雰囲気は何日か続きそうな予感です。

昨日も言いましたが、期待せず見守ります。

保有銘柄

f:id:pikachurin:20181221083442p:plain

ついに△7%

下げたもののS&P500には勝ちました。(17勝8負)
資産が減って、焦る気持ちもありますが、市場平均には勝てているののが心の支えです。

投資において、資産は絶対値でなく、相対値でみる気持ちも大事かもしれません。

ウォッチリスト

 

f:id:pikachurin:20181221083651p:plain

おーJNJ

アスベスト問題から一転、JNJが良い感じです。

騒動を受け、速攻で自社株買いを決定したそうです。すごい企業ですね。

AMZN、AAPLは売り込まれてます。

 

S&P500マップ

https://finviz.com/publish/122018/sec_183842222.png

 ヘルスケア、公共以外はダメな一日だったようです。

ABBVか…あえてウォッチリストに入れてなかったのですが、いい値動きしていますね。

候補入りありえます。

 

ハイテクガー、グロースガーというわけでなく、市場全体が下げています。

むしろ、ハイテクグロースは市場の状況を敏感に感じ取れているようにも見えます。

少し前のハイテク暴落も、今の現状を見越したことだったのでしょうか?

そういう意味で、今後の回復(いつになるか分かりませんが)にはハイテクの復帰が不可欠になると考えられます。

 

足元の景気も、悪い訳ではありません。

この局面、ハイテクグロースへの追加投資は面白いかもしれません。

 

ランキング参加中!クリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ